美容師コラム

【美容師になりたい高校生へ】もし「美容師はバカだよ」って反対されたら。

投稿日:


美容師になりたい高校生へ。もし「美容師はバカだよ」って反対されたら。

 

 

そういえば以前…

 

こんな質問がきました

 

 

 

 

私の学校は自称進学校といわれていて、だいたい

卒業後は四年制大学にいくひとがおおい学校です

その中でもテストの順位はだいたい1桁なんですけどずっと一年生の時から美容系に行きたいと思っていたところです。

 

ですが、先生に

もったいないよといわれて経済学部をすすめられました

 

意思をまげるつもりは

さらさらないんですけど

美容師=バカっていう

イメージがあるみたいなのでそれを何とかしたいです

 

 

美容師=バカっていう

イメージがあるみたいなのでそれを何とかしたいです

 

 

 

美容師=バカっていう

イメージがあるみたいなのでそれを何とかしたいです

 

 

…いやあ

 

なんとかしたいよね!!

 

 

 

月に1~2件質問が来るのですが

こういった内容は初めてです。

 

高校生も初めてです。

 

 

 

私のアンサーは

業務委託や一人サロンなどの質問は経験があるので答えやすいのですが、こういった「人間関係」や「人の気持ち」に関する質問はややデリケートですね。たまに恋愛相談もあるのですが、「美容師=バカ」案件は初めてでした。

 

 

で、早速、結論なんですが

 

私とこの高校生と、二人で出した答えは…

 

「正直に自分の気持ちを伝えよう!」

ということです。

 

 

この高校生の方は「美容のことを考えてる時が一番楽しい」と言っていたので、そのことを素直に伝えていこう!とまとまりました。

 

キラキラした感じで良いですよね!ピュア!!

 

 

ちゃんと先生に伝えて実際になんとかなったのかはわかりませんが…答えが出て良かったです。

 

 

実は私も過去に…

多分この方は昔書いたこのブログを読んで質問してきてくれたんだと思います

 

昔やってた「ホンネシリーズ」ですね。懐かしい…

 

そう。このブログでも書きましたが

私自身も進路決めるときに「美容師はバカだぞ」って言われたんですよね。一緒だ〜って思いました。

 

当時はなんとなく周りから反対されてました。親にも「大学出てから専門行けば?」と何度か言われた記憶があります。

 

けど、私の場合は特に気にも止めてなく…この質問してくれた方のように、将来に対してワクワクした気持ちの方が勝ってましたね!

 

そう…

 

イケてる美容師になって

 

モテるぞーって!

 

…はぁ

 

…過去の私よ…今の私よ

 

…ごめん母ちゃん

 

 

美容師=バカについて

今思えば、高校生の時の自分はまだ社会を知らなかったので「美容師=バカ」なんて言われても理解し難かったのかなと思います。

だって、もっと社会に触れてからいろんな経験をして、いろんな人に会って。そして吸収して、自分のモノサシができていきますからね。

 

ましてや美容師になりたいのに

「美容師はバカだぞ」って言われても

 

「なんのこっちゃ?」

 

ってなりますよ。

 

 

…で

実際に専門学校に入学してから美容師になってからも、確かに「こいつバカだなー」って思う人はいましたよ笑。けど、そういった方ってほんの一握りで、本当にいろんなタイプの人がいて面白い業界なんです。

 

また、頭の良い人でも犯罪だとかしますよね。「バカ=悪い」ってなるがそもそもの間違いなんです。

 

 

なので…もし進路で

美容師=バカだと反対されたら…

 

「だからなんなの?」と

一蹴しちゃえばいいんです!

 

 

「美容師はバカ」なんて言われても気にせず、「そんなん知らんけど、美容系に行きたい」っていう自分の素直な気持ちに従い、正直に自分の気持ちを伝えれば良いと思います。私はそれで良かったと思っています。

 

 

えー…あ!

…はい……

 

これを読んでる美容師さん。

 

バカバカ

すみません。

 

 

そういうつもりで書いてないんで。ええ。

気分悪くさせてしまったらすみません…ホント

 

 

 

まとめ

この相談してくれた子は高校2年生で進路を決める時期でした。

私なんか今でも人生フラフラしてるのに、高校2年で自分の将来の方向性を決めてくって凄いなって思います。

美容師に限らず、進路のような「人生の選択」っていきなりやってきて、先生や両親など周りの様子を伺いながら「ダーーッ」って決めてかなきゃいけない。

その中で美容のことを考えてる時が一番楽しい」っていう気持ちを大切にできるのは良いなあって思いました。ココロアラワレター。

 

 

最後に!!高校生で進路に迷ってる方にお伝えしたいのが…

大人たちのモノサシは都合の良いところだけ利用して、今は「憧れ」だとか「ワクワク」だとか、とにかく「行動したくなるもの」に手を伸ばしてみるのが良いと思います!

美容専門学校にはいろんなタイプの人がいて楽しかったし、美容師になってからも「この人スゴイ!」って思える人はたくさんいました。

そういった事実を世間の人たちは知らないので、表面的なイメージで捉えられてしまい反対されたりするんです。美容系に限らず他の職業でもあると思います。

けど、(周囲や家庭のことで色々と事情はあるかもしれませんが)できるなら挑戦してみてください。後から周りに「やってて良かったよー」って言えるようになれれば、何か不穏だった周りと自分の中の気持ちも晴れるんじゃないかなって思います。

 

 

以上!

 

 

将来、美容師を目指している高校生たちへ

 

 

 

 


サロンを辞めた理由:外に出たかった

現在、一人サロンでヒーヒー言いながら働いてます。LINE@の質問はこの人が解答します

このライターの記事一覧

 

no image

【美容師のホンネ】お客様からの勧誘がネズミ講だった話し

勧誘 … まだ、スタイリストになって 売り上げもなく 顧客を作る為に 必死こいて あれもこれも試した   その中の取り組みの一つに   お客様から勧められた事は 何でも …

【男性美容師に問いたい】シザーケースのポジションはどこか?わたしは…

  みなさんは シザーケース派か? それともボックス派(ワゴン)か? … わたしは シザーケース派で 腰に巻いてカットいるのだが … カット中の シザーケースポジ …

カット中。未だにコームを落とすんですが、アレって…

 こんにちは! カット中未だにコーム落とす10年目美容師です。 ん、あれ?…11年目だった…かな。 もうわかりませんが、とにかくコームは専門学校に入学した時から …

「美容師=バカ」って言われてから10年経ち、今思うこと【美容師のホンネ】

    …   これは本当にあった話だ (怖い話ではないぞ) …   わたしが高校の時 進路相談で担当の先生に 美容専門学校に行くこ …

美容師に怒られた事があるお客様へ。私もあります、聞いてください

過去、わたしも 美容師さんに 怒られた事がある … ちょうどわたしが学生の時で 低価格サロンが出始めた頃でもあった   カット1200円 という価格に惹かれ 駅近くの低価格サロン …

悪の美容師事務所

美容師やサロン業界を独自の視点で考察する、新発見メディア